春の野草楽しみつくし会(4/12)

未分類

4月6日 千葉の里山で野草摘みをしてきました。
草はヨモギ、ハコベ、ナズナ、キランソウ、ドクダミ、ハルジオン、ミツバ、フキ、スミレ。
樹木は杉・榧(カヤ)、木蓮の花、藪肉桂の葉。
今日は、とってきたものを丁寧に洗い、乾かすもの、新鮮な状態を保つための下拵えに一日かかりました。
・・・ということでワークショップのご案内です。

開催場所 小田急線各駅停車百合ヶ丘駅下車徒歩一分
NaO House ホリーガーデン


4月12日水曜日 ~草編~ 13:00ー16:00

①ドクダミ・ヨモギ・スギナ・モクレンの蒸留
②ハコベ塩の作製
③ナズナ・キランソウの乾燥ハーブ
④ヨモギ白玉~タンポポ花シロップかけ
⑤ヤブニッケイリーフの煮だしたお茶     
⑥フキ煮(試食)
4000円

4月26日水曜日 ~樹木編~ 11:00ー16:00
①スギ葉蒸留
②カヤ葉蒸留
③薄荷葉と柑橘のゼリー
4000円

★★12日と26日の両方をお申込みいただくと8000円→7000円
ヤブニッケイの生葉の煮だしたお茶はシナモンの香りとほんのり甘味がとてもおいしいお茶です。とってもレアなお茶ですよ!
そして、26日に蒸留するカヤの葉をちぎるととても美味しそうなグレープフルーツの香り。蒸留するといったいどんな香りになるでしょうか。楽しみです。
お申し込みはFACEBOOKイベント参加ポチしていただき、参加する月日、氏名、当日のご連絡先を明記の上、メールにてお申し込みください。
12日は日にちにゆとりがございませんので、キャンセルは不可とさせていただきます。
hollysgentleteatime@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました