サトケンさんの重ね煮料理教室第2弾~根菜編~

その他

重ね煮、発酵料理、呼吸法と気愛のお結び、マインドフルネス瞑想など、心と体を元気にする活動で大人気の料理勉強家サトケンさんの『重ね煮料理教室~根菜編~』開催のお知らせです!

サトケンさんのプロフィールはこちら!http://ta-ki-bi.jp/about_us/profile/

食材の甘味と旨味を最大限に引き出し、野菜だけでもダシいらずの料理が作れ、食べると身体エネルギーを高めて調和させる料理法

『重ね煮』

12月に基礎編(しい・たま・にん)を開催、大好評でした!
今回はその応用編として、根菜を使った絶品の筑前煮・グラタンなどを教えていただく予定です。基礎編参加できなかったかたでもご参加いただけます。

日時      2018年2月10日土曜日 11:00~14:30
参加費用    6000円
定員      10~20名
持ち物     マイまな板&包丁 エプロン 食器用布巾        マイ箸

お申し込み方法 yuki.holly2012@gmail.com  あてに

① サトケン重ね煮料理教室根菜編参加希望のタイトル
② 氏名・当日のご連絡先

・・・を明記の上、メールでお申し込みください。
こちらから追って予約受付・料金振り込みのご案内メールをさせていただきます。料金のお振込みが確認できました時点で予約が完了となります。

材料の手配などの都合もありますので、2月8日木曜日以降のキャンセルはご遠慮ください。体調不良などの理由でやむを得ずキャンセルとなった場合でもお振込みをお願いする場合がありますことをご了承ください。

■ 美味しい自然食の実践:重ね煮の紹介
アレンジは自由自在。
あなたの日常のお料理に加えるだけで、
美味しさ度と健康度がグ~ンとUP!
野菜の調理法は
生・蒸す・焼く・煮る・揚げるなどいろいろあります。
中でもとびきり美味しく野菜を食べられる調理法のひとつが
「重ね煮」です。

重ね煮は野菜の繊維をこわさないように切り、
陰陽論の教えを活かし、
成長パワー(上に伸びる力と下に伸びる力)が活かされるよう重ね、水を一滴も加えず野菜が持つ水分だけでじっくりと蒸し煮する調理法です。ひとつのお鍋の中で野菜同士が調和すると「こんなに甘かったの!?」とびっくりするほどの美味しさになります。

野菜のうま味が凝縮されるので、調理をする時にダシいらずで、調味料もほんの少しで美味しいものになります。
家族の健康を考える皆さんに、ぜひ知っていただきたい料理法です。

■ 重ね煮の長所
1. とにかく野菜がとびきり美味しい!
2. 野菜がたくさん食べられる
3. 「重ね煮」を食べると体が喜ぶ(あなたも食べて実感してください。)
4. 1種類の重ね煮が何種類もの料理にアレンジできる
5. 調味料の使用量が減る
6. 生ゴミが減る
7. 使用調理器具も少なく、狭いスペースでも調理可能。
8. 料理が楽しくなる!

◆ 参加者の感想◆
これはあくまで個人的な感想なのですが、それぞれの素材の持つ特徴が融け合って、 食べているのがにんじんなのか玉ねぎなのかわからなくなる。けれど全部そこにある!という不思議なもの。
そして他の参加者の方も言っておられましたが、自分で調理して(今回は野菜を切っただけですけど)しっかり引き出した素材の旨みと力を「いただく」と、少量でも十分満ち足りる。
本気で作ること、食べることに向き合えば、自然環境や食糧事情が大きく変えられる、すなわちわたしたち自身が変われる、希望が生まるんじゃないかな。
食事を考えることはすぐにできる身近なことですから。野菜にていねいに向き合う―ということは、そのまま日々の祈りに通じることでもあって、日々のお料理でもできる、と思いマス。 (東京都 R.K.さん )

出汁も調味料も使わないで、どんな味になるのかしら~?と思っていたけど、食べてみてビックリ&感動~
*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
↑ 私の中は、こんな感じ。
出汁を使わなくても、お味噌汁ってこんなにおいしいんだ~!
これを食べたら一生お腹が空かないんじゃないかとまで思ってしまった。
そのくらい感動しました。 いい時間でした~! 出会いに感謝!
(東京都 A.Y.さん )

 

イベント申込みフォームへ

タイトルとURLをコピーしました